こんにちは!
今日の浜松は昨日とは打って変わって、肌寒い天気ですね。毎日気温の変化が激しいので、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。お昼頃には雨の予報も出ているので、お出かけの際は傘を忘れずに、そしてiPhoneの水濡れにも注意してくださいね。
さて、今朝は開店とほぼ同時に駆け込んできたお客様の修理をご紹介します。
一見問題なさそうなiPhoneの異変

このiPhone、見た目は特に問題なさそうでした。ホーム画面もしっかり表示されていて、操作も普通にできていました。しかし、お客様に伺ってみると、昨夜バッグの中で水筒が開いて中身がこぼれてしまったとのことでした。タッチは普通に効くし、問題ないかなと思っていたそうですが、スピーカーから音が出なくなってしまい、心配になってiPlusまでお越しいただいたそうです。
水没してしまったら、できるだけ早く電源を落とすことが大切です。今回もすでに不具合が出ていたため、受付中にすぐに電源を切らせていただいたのですが、その後勝手に起動し始め、リンゴループ(Appleロゴが表示されたまま起動しない状態)に陥ってしまいました。実は、昨夜からずっとリンゴループになっていて、今朝たまたまホーム画面まで進んだのだそうです。これは早急に対処しなければなりません!
内部の状況と復旧作業
早速iPhoneの中を開けてみると、広範囲にわたってかなりの水が侵入していました。


お客様はあまり濡れていないと思っていたようですが、iPhone 6シリーズまでは、フロントパネル(液晶画面)と本体の隙間から水や埃が簡単に入り込んでしまう設計になっています。雨の中で使っているだけでも水没してしまった方もいるので、取り扱いには十分注意してくださいね。
さあ、どんどんと復旧作業、乾燥クリーニングを進めていきます!問題のスピーカーの下もびしょびしょでした。

コネクタも腐食し、ネジも錆び始めていました。


これは色々と交換しないと直らないかも…と思っていたのですが、なんとバッテリー交換のみで完全復旧しました!お客様は浜松に一時的に滞在されているようでしたので、当日中に持ち帰ることができて大変喜んでいただけました。
水没でお困りの際は、お気軽にご相談ください!